投稿

アマチュアピアニストのための公開講座『音楽の楽しみをともに Ⅱ』

イメージ
〈お申込みフォーム〉 2023年5月に開催し、ご好評をいただきました公開講座の2回目を開催いたします。 日時:2024年3月10日(日)13:30~16:45(予定) 会場: ベーゼンドルファー・ジャパン ショールーム (東京都中野区本町1-32-3 ハーモニースクエア ハーモニータワー1F/東京メトロ「中野坂上駅」1番出口直結) 講師:北川曉子先生(国際アマチュアピアノコンクール審査委員長・東京藝術大学教授) 聴講参加費:会員3,500円 一般4,000円(会員とは日墺文化協会会員です) この公開講座は 『音楽を心から愛し、楽しんでいらっしゃるアマチュアピアニストの方々と 今後も一緒に歩んでいきたい』 そんな思いで開催しています。 今回は会場に、ウィーンの至宝とも称されるオーストリアのピアノメーカー『ベーゼンドルファー』のショールームをお借りして、コンクールの予選でも使用させていただくベーゼンドルファーピアノで公開レッスンも行います。 講師には前回に続き、アマコンの審査委員長を務めていただいています、北川曉子先生(東京藝術大学名誉教授)をお迎えいたします。 第1回は作曲家や曲との向かい方を中心にお話を伺いましたが、今回はバッハについて、またベーゼンドルファーピアノについて、お話を伺えれば…と思っております。 後半はコンクール受賞者3名の方による「公開レッスン」を聴講いただきます。 今回はバッハ、ベートーヴェン、ラヴェルを演奏いただく予定です。 曲目は追って発表させていただきます。 そして、長年、中野坂上にありました「ベーゼンドルファー ショールーム」ですが、今春移転されることが決まっておりますので、こちらでの最後の開催となります。 ウィーンの音色に包まれての講座をぜひご体験いただきたく、皆さまのご参加をお待ちしております。 なお、会場には定員がございますのでお早目にお申込みをいただけますと幸いです。 お申込みはこちらの 〈お申込みフォーム〉 で承ります。 お問合せなどは日墺文化協会内コンクール事務局にご連絡をお願いいたします。 iapc2006@gmail.com

2024年 今年もアマコンをよろしくお願いいたします

イメージ
  2024年は新年早々、様々なことがあり、こころが痛い年明けとなりました。 ご被害に遭われた方々には心よりお見舞いを申し上げます。 平和で穏やかな年でありますよう、祈る思いでおります。 遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします。 2024年の「国際アマチュアピアノコンクール」のスケジュールを発表させていただきます。 アマコンのホームグラウンド「杉並公会堂」が8月まで大規模改修工事中ですので、今年は9月からのスタートとなります。 応募要項の発表まではもう少しお待ちください。 多くの方のご応募をお待ちしております。 そして皆さまにお会いできますことを、楽しみにしております♬

『2023年度 受賞者演奏会』開催いたします

イメージ
『国際アマチュアピアノコンクール2023 受賞者演奏会』開催のご案内 2023年猛暑の中、熱いコンクールが幕を閉じてから早2か月…恒例の「受賞者演奏会」を開催させていただきますが、今年は例年よりも早く12月に行います。 …というのも、アマコンのホームグラウンド「杉並公会堂」が1月から改修工事でしばらく休館となってしまうためです。 今回も紀尾井ホールの本選で入選以上に入られた方、A・B部門あわせて11名の方々に演奏していただきます! 日時:2023年12月3日(日)13:00開演(12:30開場) 会場:杉並公会堂 小ホール 出演者:国際アマチュアピアノコンクール2023 A/B部門 上位入賞者 チケット:全自由席 1,500円 冬の足音が聴こえてまいりましたが、、、皆さまの熱い演奏をぜひご堪能ください。 師走のお忙しい中とは思いますが、ご来場を心よりお待ち申し上げております。 チケットのお申込みは こちらのフォーム をご利用ください。

『国際アマチュアピアノコンクール2023 』本選が終了しました

イメージ
  2023年9月16日(土)、9月とは思えない暑さの中、遂に皆さまの目標となる紀尾井ホールでの「A・B部門本選」が開催されました。 ようやくコロナ禍の制約からは開放されつつありましたが、酷暑の2023年…まさに暑い熱い夏のコンクールとなりました。 お陰様で全ての日程を無事に終了いたしました。 いつも温かいお気持ちで長時間の審査をしてくださっている先生方(北川曉子審査委員長、佐藤俊先生、山城浩一先生、鶴見彩先生)、ご関係の皆さま、そしてどんな状況下においても熱いピアノ愛に溢れ、真摯に音楽と向き合われ、このコンクールを一緒に盛り上げようという温かい思いでご参加くださるコンテスタントの皆さまに、感謝の気持ちでいっぱいです。 同コンクールは賞を競い合う場ではあるのですが、舞台裏での出演者の方々、審査員の先生方、客席のお客様も…とにかく温かい雰囲気に包まれているのが魅力のひとつ…そんな風に自負しています。 受賞された皆さま、本当におめでとうございました。 また来年、皆さまと素敵な時間が過ごせることを楽しみにしています!

『国際アマチュアピアノコンクール2023 A・B部門 本選』開催いたします! 

イメージ
  8月19日から始まった2023年のコンクールもいよいよ9月16日(土)にファイナルを迎えることになりました! 毎年「暑い熱いコンクール」と呼んでいますが、今年の暑さは格別で…ご出場者も審査員の先生方も(スタッフも)本当に大変な夏だったと思います。 皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです。 A・B部門で第1次、第2次予選を通過された22名のファイナリストの方々、そして既に本選を終了されたシニア部門で受賞された3名の方、昨年A部門1位の方が、憧れの紀尾井ホールで演奏されます。 「国際アマチュアピアノコンクール2023 A・B部門本選」 2023年9月16日(土)10:15開演(10:00開場)17:00終演予定(表彰式込) 紀尾井ホール (千代田区紀尾井町6-5) 全自由席:1,500円(当日券販売あり) チケットのご予約は こちらのフォーム で承ります。 アマチュアピアニストの皆様のピアノ愛溢れる演奏をぜひ聴きにいらしてください。 多くの方のご来場を心よりお待ちしております。

『A・B部門第2次予選』が終了、ファイナリストの方が決まりました!

イメージ
8月26日(土)27日(日)の二日間、杉並公会堂小ホールで第2次予選を開催いたしました。 猛暑の中、1次予選を通過された約70名の方がご出場くださいました。 両部門とも1次予選よりもお一人の持ち時間が長くなり(A部門5分→10分、B部門5分→8分)、A部門には課題曲としてバッハの平均率から3声以上のフーガが加えられます。 会場内には、紀尾井ホールへのファイナル出場を目指して、熱く静かな時が流れていました。 皆さま、素晴らしい演奏をありがとうございました。 審査の結果、A部門10名、B部門12名の方が本選に進まれることになりました。 おめでとうございます! 本選は、9月16日(土)10:15開演 17:00終演(予定)紀尾井ホールで開催いたします。 全自由席1,500円です。 多くの方のご来場をお待ちしております。 ファイナルは紀尾井ホールで開催いたします。 多くの方のご来場をお待ち申し上げております。  

第2次予選 8月26日(土)、27日(日)開催いたします!

イメージ
【国際アマチュアピアノコンクール2023 A/B部門 第2次予選】 のご案内です 日程:2023年8月26日(土)、27日(日) 時間:両日とも 10:30~18:00頃 会場:杉並公会堂小ホール(荻窪駅徒歩7分)  アクセス 先週末に第1次予選を行った「A・B部門」ですが、早くも今週末が第2次予選です。 今年の2次予選は土日の2日間(8月26日、27日)で開催いたします。 2次予選では、B部門の方は自由曲を6~8分、A部門の方は課題曲として、バッハの平均律より3声以上のフーガと自由曲を暗譜で8分~10分演奏していただきます。 コンクールは入場無料で一般公開しておりますので、ぜひ聴きに(応援に)いらしてください。 会場は1次予選と同じ杉並公会堂小ホールです。 2日間で70名の方が演奏されます。 暑い熱いピアノの夏は、まだまだ続きます♪